サドル溝ファイルをブログで紹介しています。



【サドル溝ファイル TL-SFシリーズのご紹介】

投稿者 : HOSCO_Online Store on

サドル溝ファイル[TL-SFシリーズ]は、アコースティックギターなどのサドル溝の底面を削る為に出来たヤスリです。

サドル溝に合わせて2.0mm2.5mm3.0mmをご用意しています。

サドル溝ファイル [TL-SFシリーズ] – HOSCO Online Store (hosco-online.com)

 

特にアンダーサドルのピックアップ(いわゆるピエゾタイプ)はサドルの底面/ピエゾ/サドル溝の底面がしっかりと均等に密着していないと、各弦の音量バランスが取れない事が多いです。

いくらサドルの底面をストレートにしても、サドル溝の底面が歪んでいてはバランスが崩れてしまいます。

ブリッジはトップ材に接着されているので、トップ材の収縮に合わせてブリッジも動いてしまい、サドル溝の底面が狂う場合もあります。

サドル溝の底面はストレートになっている事を目視する事ができず、微調整を繰り返しバランスをとっていきます。

また、サドル溝を微調整する時に使う工具というのも、試行錯誤し苦労しているのではないでしょうか?

このTL-SF、「こんなのが欲しかった。」なんて事も良く言われます。

 

サドル溝ファイルとしていますが、ナット溝の調整にもお使いいただけると思います。

 

是非、お試し下さい。